Home • 結婚式のスタイルは自由!二人だけでも大丈夫!

結婚式のスタイルは自由!二人だけでも大丈夫!

 - 

結婚式は二人だけでもできる

結婚式を行うときには大勢を招待して祝ってもらいたいと思う人が多いでしょう。しかし、それは慣習的なものであって、自分たちが満足できればそれで良いと考える人もいるはずです。結婚式には招待客がいなければならないというルールはありません。自分たちが満足できる形で自由に挙式するのが最も良い方法と言えるでしょう。二人だけで結婚式を挙げたいと考えたらそれも構いません。家族すら呼ばない結婚式を挙げることも実際にはあるのです。

二人だけで行うときの注意点

二人だけで結婚式を挙げたいと考えるようになったら注意しなければならない点もあります。結婚式は二人きりで静かに挙げるとしても、それを祝いたいと思っている人たちに応えられる機会を作ることは大切です。特に切実なのは家族であり、せめて互いの家族を囲んで食事をする機会を作っておくのは重要でしょう。これからは互いに関わりのある親族となるので、よく知り合っておくのが今後の生活を円満にする上で欠かせないからです。

親しい友人への配慮も大切

親しい友人もまた結婚を祝いたいと思っていることがよくあります。結婚式でよく二次会が行われますが、それと同じイメージで二人だけの結婚式の後や別の日に集まる機会を用意するのは良い考え方です。一般的な二次会と同様にして、友人に頼んで設営や企画をお願いしてしまうと良いでしょう。自分たちをネタにして皆で楽しむ機会を提供しようという前向きな発想を持つと、二人きりで結婚式を挙げたいという人でも楽しめる集まりにできるはずです。

結婚式なら親族のみがおすすめです。少人数のため費用が抑えられます。また親しい人のみなので、アットホームに行うことが出来ます。