Home • 結婚式はオリジナリティも大切!手作りがオススメなもの3つ!

結婚式はオリジナリティも大切!手作りがオススメなもの3つ!

 - 

簡単な材料で作れるフォトプロップス

フォトプロップスとは、写真を撮るときに持ち、記念撮影を可愛く面白く演出できる小物です。具体的には、棒の先に吹き出しやヒゲなどが付いている物が一般的です。最近は結婚式場が用意してくれているところもありますが、せっかくなので自分達だけのオリジナルを作っちゃいましょう!用意する物は、画用紙や割り箸などの棒です。当日、色んな人が何度も持つものなので、見た目のキレイさはもちろん、持った時にしっかりと写真に写るように頑丈に作りましょう!棒の部分は、長さが必要なデザインであれば100円均一で菜箸のような物を買ってもいいかもしれません。上からマスキングテープを巻けば可愛くなりますよ!肝心なデザインですが、日付けや吹き出しなどの定番のものだけではなく、漫画の有名なセリフや、学生時代に流行った言葉などにしても面白いですよ!

まさに結婚式の顔!ウェルカムボード

ウェルカムボードは、受付場所や式場入り口に飾るもので、新郎新婦の名前や日付けを入れてゲストの皆さんを迎え入れるという、まさに結婚式の顔とも呼べるものです!定番の記念撮影ポイントでもありますよね?実は、このウェルカムボードは、式場に頼むと意外に費用がかかるのです!なので、無くてもいいや!と置かない人もいますが、せっかくなので手作りしてみましょう!式場よりは安く作れるはずです。材料はどんなデザインにするかで変わりますが、最近は本当に100円均一が可愛くて充実していますし、DIYが流行しているのでホームセンターにも色々ありますよ!定番は造花、リボン、パールなどの装飾ですが、新郎新婦の趣味や好きなものをデザインに取り入れ、オリジナルのものを作ってみるのも素敵です!

重要なシーンを演出!リングピロー

リングピローは、式で指輪の交換をする時に結婚指輪を乗せるものです。これも最近は指輪を買った時に入れてもらえるケースをそのまま使う方もいらっしゃいますが、指輪の交換は式の中でもすごく大切な儀式です。せっかくなので思い出にも残るような素敵なリングピローを手作りしちゃいましょう!材料ですが、もちろん一から手作りというのが一番ですが、手作りの定番ということもあり、手芸屋さんに行くと色んなデザインのキットが売られています。材料を用意する手間も省けますし、作り方も書いてあるのでかなりありがたいです!デザインも洋風から和風まであり、どんな式にも合うものがあります。市販のキットを少しアレンジするだけでもオリジナリティが出ますよ!いかがだったでしょうか?手作りはオリジナリティだけでなく、家に持って帰り、思い出の品として飾ることもできます!結婚式場にも色々な用意があり、そちらも素敵ですが、せっかくの晴れ舞台!手作りはいかがでしょうか?

神戸の結婚式場なら、素敵な場所がいくつも存在します。どこもおふたりの生涯の記念となる日を演出するのに相応しい会場です。海もあり、異国情緒が感じられる街並みもあり、挙式する方々に人気があるのも頷けます。